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faq 採用に関するよくあるご質問

採用に関するよくあるご質問

応募・選考について
Q選考を受けるにはどうしたら良いですか?
A募集要項/エントリーページのフォームよりお願いいたします。
Q現在就業中で平日昼間の面接が難しいのですがそれ以外の日時での面接は可能ですか?
A就業中の転職活動、大変な面も多いと思います。当社では土日や夜間の面接など柔軟に対応させていただいています。どうぞお気軽にご相談ください。
Q文系出身者ですが、開発職に応募することができますか?
Aもちろん応募していただけます。当社では実際に文系出身で活躍している社員もいます。
環境について
Q就業形態について教えてください。
A7:00-19:00(休憩1時間を含む実労働時間8時間)のフレックスタイム制となっています。業務内容や私生活のスケジュールに合わせてフレキシブルに働ける環境です。
Q毎月の残業について教えてください。
A職種や時期によって異なりますが、平均10~15時間程度です。
当社ではワークライフバランスの実現のため、原則20時までの退社を呼びかけています。
Q社員の人数、男女比はどのくらいですか?平均年齢は何歳ですか?
A(2022年7月現在)男性24名:女性13名となっています。平均年齢は35歳です。
Qどのような服装で仕事をしていますか?
A基本的には『清潔感があり、相手に失礼のない服装』を基本とし、それぞれ業務に適した服装を着用しています。スーツの人もいますが、夏季はクールビズの推進によりスニーカーやシャツなどを着用したビジネスカジュアルの人も増えています。
Q社内の雰囲気を教えてください。
Aオフィスは風通しがよく、わからないことがあればすぐに質問や確認ができる環境です。自主性・自発性を大切にする社風のため、年齢や経験に関係なく、自ら考え行動する人には大きな仕事を担うチャンスがたくさんあります。
制度について
Q休暇について教えてください。
A完全週休2日制となっており、土日祝日、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔などの特別休暇があります。年次有給休暇については、仕事だけでなく私生活も充実させることで、会社で有給休暇推奨月/有給休暇推奨日を定め、取得を積極的に推奨しています。またスケジュールを調整しやすいよう、半日ずつの取得も可能となっています。
Q研修体制はどのようになっていますか?
A入社時にはまず、住宅業界についての理解、ビジネスマナー等の研修を受けていただきます。その後は役割に応じたスキルを身に付けられるよう、必要なタイミングでOJTを受けていただいています。
Q資格支援の制度について教えてください。
A当社は社員の自ら学ぶ姿勢を大切にしています。その支援として、対象の資格を取得した際に一時金や手当を支給する制度があります。また、社外セミナーおよび書籍購入の費用補助もあります。
Q人事考課について教えてください。
A年2回の人事考課により、対象期間の目標に対する達成度合いなどを確認します。その評価に応じて賞与の査定を行います。また、それらを総合して昇給、昇格の資料としています。考課結果のフィードバックを行っており、評価の透明性と納得性を高めています。
Q健康をサポートする仕組みはありますか?
A年に1回ストレスチェックやインフルエンザ予防接種補助などがあります。定期健康診断については、法定項目以外の検査についても一定範囲内で会社負担にて受診していただくことができます。
Q育児支援の制度はどのようなものがありますか?
A育児休業、時短勤務、子の看護休暇などがあります。当社ではテレワーク制度の導入など、育児中でも安心して働ける環境を整えるための取り組みを進めています。実際に子育て中の社員の中には、保育園の送迎時間に間に合うよう業務を進め、毎日定時退社している人もいます。
Q退職金制度はありますか?
A企業型確定拠出年金制度に加入しています。すでに加入されている方は移管し、継続していただくこともできます。詳しくは社内の総務担当者にご相談ください。
Qその他福利厚生サービスはどのようなものがありますか?
A無料のフリードリンク(コーヒー・お茶など)や、交流を深めるためのランチ会や懇親会(費用会社負担)などを定期的に開催しています。休日に、有志で登山やゴルフに出かけた場合でも、費用の一部を補助するレクリエーション制度などがあります。また、社外宿泊施設が利用できる「ベネフィット・ステーション」にも加入しています。

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