staff 社員を知る(事業推進部 営業グループ)

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staff お客様と信頼を築き、
営業活動に邁進

お客様と信頼を築き、営業活動に邁進

お客様と信頼を築き、営業活動に邁進

田村 幸太 Tamura Kota
事業推進部 営業グループ
2016年入社
趣味:映画鑑賞、フットサル、登山、ゴルフ

社員の1日

※表は左右にスクロールして確認することができます。

時刻 内容 詳細
9:00 出社 出社後はメールの確認・その日やるべきことの整理をしています。
その日立てた行動予定に対して1つずつやるべきことを確認しながら業務を進めています。
9:15 資料準備 その日訪問するお客様への営業資料の準備や打ち合わせ内容の準備などを行っています。
10:00 社内会議へ参加 月に1度全ての部課署が集まる会議に参加。共有したい事項や、解決したい事項を議案とし、部課署をまたいで意見をもらえる有意義な会議です。
12:00 昼食・休憩  
14:00 移動 社有車がないため近くのお客様であれば電車移動が多いです。遠方のお客様との打ち合わせの際は車で行くことも、全国にユーザー様がいらっしゃるため新幹線・飛行機にも乗ります。
15:00 お客様との打ち合わせ 初めて訪問するお客様より業務上のヒアリングを実施します。時間がかかっている業務や当社の製品への希望、実際にやりたいことなどをヒアリングしています。ヒアリングした内容に基づき、その場でプレゼンまですることが多いです。提案した内容に基づき、ご検討いただきます。
17:00 本社に戻って資料作成 帰社後は、お客様への提案資料を作成しています。またその他にその日行った打ち合わせ内容の整理、御見積書の作成、契約についての確認など細かい業務を行っています。
18:00 退社 会社の人と飲みに行ったり、そのまま帰宅する日は子供と遊んだりして過ごします。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

時刻 内容 詳細
8:00 移動 名古屋のお客様との面談があるため、朝新幹線で名古屋まで移動。
その日のお客様と話す内容を考えながら、新幹線に揺られ移動します。
10:00 お客様との打ち合わせ ヒアリングした内容を基に提案資料をもってプレゼンを行います。開発内容の全体図、メリット、費用感などをもとにお客様に検討いただきます。サービスの提案ももちろんですが、サービスだけ提案するのではなくそのお客様にあったシステムが必要です。そのまま利用して頂くお客様ももちろんいらっしゃいますが場合によってはカスタマイズさせていただくこともあります。
内容については、開発課と相談しながら進めていきます。
12:00 昼食・休憩 午後訪問のお客様所在地近くまで移動し近くの飲食店で食事します。定食屋に行くこともあればそのエリアで人気のラーメン屋に行くことも多々あります。
14:00 お客様との打ち合わせ お客様によっては、多くの協力会社において同時に導入いただく場合もあるため、導入スケジュール、運用方法などそれぞれのお客様に合わせた提案を行います。
16:00 移動 帰りの新幹線では打ち合わせした内容の整理、メールの返信などを行っています。
また、時間ができたときには読書をすることが多いです。時間が遅くなる場合は会社には寄らずそのまま直帰します。
18:00 退社

インタビュー

―数ある会社の中でジオサインに入社を決めた理由を教えてください。

―数ある会社の中でジオサインに入社を決めた理由を教えてください。

私がジオサインへの入社を決めた理由は「若い人が活躍できる」「仕事を任せてもらえる」会社だと感じたからです。まず自分でしっかり物事の先を考える、そして失敗を恐れず挑戦する。そんな社風が私にはよく合っていると感じました。「ここでトライアンドエラーを繰り返して、大きく成長するぞ!」そんな想いをもって入社しました。

―現在携わっている業務について教えてください。

―現在携わっている業務について教えてください。

現在は当社の主力システムである「GeoWeb System」を中心とした営業活動に従事しています。担当エリアは北海道から九州まで全国に及び、お客様への提案から納品、メンテナンスまで一貫して担当しています。GeoWeb Systemは「お客様の声」を聞き、フィードバックを繰り返すことで進化し続けているシステムなので、お客様との密なコミュニケーションがなにより大切になります。お客様が抱えている問題を解決するため、一緒に現状業務の棚卸を行い、改善に最も役立つシステムの提供ができるよう日々邁進しています。

―働く環境について教えてください。

―働く環境について教えてください。

成田社長の「ジオサインを成長の場にしてほしい」という想いは社員全員に浸透しており、「ここで成長するぞ」という向上心を持ち、行動にうつしている仲間の姿はとても良い刺激になっています。また私が朝早く出社し簿記の勉強をしていた際には「聞きたいことがあったらいつでも聞けるように」と一緒に朝早く出社してくれるなど優しく頼れる上司が多くいます。仕事以外でも社員旅行や飲み会など楽しいイベントもあり、オンとオフのメリハリのある環境で働くことができています。私が結婚したときには、社長をはじめ社内のみんなでお祝いしてくれるような、アットホームで心地良い会社です。

―今後のビジョンについて教えてください。

まずは今の営業業務において後輩を育成しながらより良い組織をつくっていきたいです。自分がこれまでに経験して学んだことを後輩にしっかりと伝えることで組織の活性化と自分自身のステップアップに繋がると考えています。将来は会社の仕組みを内側から体感し経営者感覚を身に付けるため、経営企画での業務も経験したいと思っています。現場で培った営業力を生かし、成長戦略を立てて社内の調整役を担いながら、様々なプロジェクトを推進していきたいです。

キャリアパス

経営にかかわる業務を行いたいと考え経営学部を卒業。サムシングホールディングスへ入社、新入社員研修後ジオサインに配属が決定。学生のころは人見知りで営業ができるか不安が残ったまま営業部へ。

入社1年目 新卒入社。営業部へ配属 既存製品の対応業務をメインに行っていました。主に機械の修理対応やメイン製品の納品業務、お問い合わせの対応など。早くひとり立ちがしたく、いろいろな人に質問し、必死になって業務を覚えた記憶があります。その年の10月には1人で栃木県まで行き納品しました。先輩がいなく1人だったので非常に緊張していましたが何とか乗り越えることができました。
入社2年目 営業業務開始 先輩と営業をすることが多くなりました。新規・既存のお客様へ訪問して、ヒアリング・プレゼンの実施が多かったです。お客様となかなかうまくはなすことができず、先輩の話し方をみて学ぶ日々が続きました。うまく話すことができないなどの悪い点を是正しながら業務を進めていました。またこの年度年に契約関係でトラブルが発生しました。先輩に対応して頂き問題なかったですが。その失敗からいろいろなことを学びました。気持ちを切り替えて再出発しています。
入社3年目 1人立ち 営業業務について1人で任されることが増えてきました。とにかくお客様と密に連絡をとり、信頼をいただけることを第一優先で進めていました。ただ提案するのではなく、お客様側にたっての利用について意識しながら営業を進めていました。
入社4年目 主任に昇格 業務にも慣れてきて主任に昇格。お客様との信頼関係も構築されてきて、開発案件の受注と次へのステップへと意識するようになりました。サービス製品のカスタマイズなど小さな開発案件も徐々に増え、少しずつですが勉強しながら対応していました。また1から勉強ということで社内のいろんな人に開発のことを聞いて回りました。
入社5年目 開発案件への取り組み サービス製品の営業に加え、小さな開発案件も少しずつ対応することになってきました。
サービスの製品と異なり営業スタイルが間全く異なるためまた1から考え苦戦している日々です。サービス製品についてはコストメリットだけを考えることができればうまくいくことが多くありました。開発は納期・リソース、柔軟な発想など多くのことを考える必要があります。まだまだ勉強が必要ですが、大型の案件も進めることができるよう学び日々がつづきます。

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